2014年10月25日土曜日

手作りの伸縮式ソファーベッドを作りたい

今のベッドが、ダブルベッドの足を高くしたロフトベッドなので、

今は大丈夫だが、妊娠中の嫁にはきつくなってくるだろうなと

いうことで、

(↓ベッドの足を高くした時の記事

初めての日曜大工

もう後戻りはできないんだ )

背の低いベッドを設置しようということになったのだが、

必要な時期が過ぎれば、そのベッドがのちのち邪魔になるだ

ろうし、どうしようか悩んでいた。

ベッドとしての役割を終えても、何かに使えるようなものなら

いいのだけど、例えば収納棚になるとか。

そんな感じで色々探していたら、これを見つけた。


【JAJAN】天然木すのこソファベッド【シオン】本体+マットレス ブラウン[スライド 伸縮式 ソファーベッド]シングルベッド

このベッドは写真手前がスライドして、幅が約半分になり、

ソファーとして使えるらしい。凄く画期的で、これだ!と思った。

気軽に座れるソファーがあればいいなと話していたし、

ベッドとして使わないときはソファーとして部屋に置いておける。

すごく欲しくなったが、約3.5万円(マット無し)はちょっと無理だ。

でも見ていると、なんだか作れそうな感じだなと思った。

もちろん綺麗に作られたものを購入したいのだけど、

買えないからしかたない。なんとか作ってみようと決心した。

それでも材料代も安くないだろうし、失敗すれば粗大ごみだし、

賭けみたいなものだ(笑)。


模型から作ってみた


失敗したくないので、まず必要そうな材料を

約5/100のサイズで段ボールで切り出して、組み立ててみた。




(だいだいだから(笑))

これはソファーの時。


手前を開くとベッドになる。

作ってみて、真ん中の強度が気になった。

押すと前後の足が浮きそうになる。

職人さんが作ると、ちゃんとした材料で、しっかりはめ合せて、

問題なくなるのだろうけど、俺にはそんな自信ないので、

真ん中のラインにもそれぞれ計3本足を入れておこう。

あとはこれを木で組み立てればOK?

いやいや、木の接合はやっぱりダボなど必要なのだろうか、

正直めんどくさいと思う。

調べていると、ボンドで接着したうえで木ネジをねじ込むことで、

かなりの強度が得られるらしい。

これなら簡単にできそうなので安心した。

あと問題は、材料費がいくらになるかだ。


思っていたよりかなり安い。SPF材とホワイトウッド


ダイキに材料を探しに行くと、結構きれいな、長さ約1829mm

のベッドの縦側の骨に使えそうな木が、一本税込357円だった。

説明を見ると、SPF材というものらしく、加工しやすくDIYに最適

とのこと。ただし野外の使用には向いてないようだ。

ウッドデッキネット SPF

室内なので問題ないので、7本購入。

あと、ホワイトウッドという材質の木が、幅89mm長さ約1829mm

厚み19mmで234円。

すのこ用の板がこれで3枚とれそうだったので、これを7本購入。

それに背もたれの骨組みように細めのSPF材と、

木工用ボンドと木ネジを購入して、全部で約6500円

こんなに安く揃う物なのかと、逆に不安になりながら帰宅した。


帰ってからのろのろと製作にかかった。

嫁にも切った木のバリをとってもらったりしながら、


あっという間に暗くなってきて、作業中断。

上の交互にはまっているすのこ板の寸法が違うのは・・・・、

間違えたからですorz

それでもこれで形にしていかなければ。

それにしてもまだまだ蚊が多くて、虫よけを塗って、

まわりで蚊取り線香5本たいての作業だった。

でもぜんぜん寄ってくる・・。

スポンサードリンク

3 件のコメント:

Gabriel. さんのコメント...

ダンボールの模型だけでも凄いのに、
これを実際に使える木材で作るんですね
かなり、時間がかかる気がしますが、
頑張って完成させてくださいね

まっちゃん さんのコメント...

優しいね!!
妊婦の妻を思いやる夫・・・(涙)
あたしゃ そんなこと無かったので
感動したよ(涙)
しかし 凄い!
手作りソファーベット作成!
完成が楽しみです!!

伊達家 さんのコメント...

ガブリエルさんこんばんは(^^)
なんというか、商品の写真を見た感じでは、
簡単そうな作りだしすぐにできるかなと思ってしまったのですが、やっぱり実際に作ろうとしてみると、色々大変で、何度か挫けそうになりました(笑)

まっちゃんさんこんばんは(^^)
いえ、たぶんそんなに素晴らしい夫ではないです(><)俺も楽しみで、作るのが楽しそうだから作ったという理由もあります(笑)