2014年2月14日金曜日

水出しっぱなしの食器洗いで水道料金が凄いことになってしまった


昨日きた水道料金の請求額が、前回の請求額より、

約7000円多かった。


物凄いショックを受けながらも、

どこか漏れているかもしれませんというビラが付いていたので、

さっそく水量計を確認してみたが、どうやら水漏れはなさそうだった。


一体何がこの7000円の原因なのか??

よーく考えてみたら、この2か月で変わったあることに思い至った。

それは、俺が食器洗い担当になったということだった。



まさか、いくらなんでも7000円はないだろうと思ったが、

少し調べてみると、

10分間水を出しっぱなしで食器を洗った場合、約60Lの水が無駄になり、

これを毎日繰り返すと、2か月で7200L、これはため洗いの場合と比べて、

約4400円の差がうまれるとか。


振り返ると俺はまさに、水を出しっぱなしで食器を洗い、さらに付け置きなどもせずに、

頑固な汚れも、とにかく水を出して汚れを落として、

しかもいつも水量は全開という、

他にも節水に関して無駄な事ばかりしていたかもしれないと思った。


そう考えると、7000円いくような気がした。

今までの嫁のやりかたを聞くと、やはり今の方が水を使っているようだった。

もうほんとうにショックで、反省した。


食器洗いの節約は、基本ため洗いで、綺麗なものから洗うようにして、

食べ残しや汚れは、古新聞などで拭いてから洗うようにする。

落ちにくそうな汚れやこびり付きは付け置きする。

野菜や手を洗ったときの排水はためておいて、食器洗いに利用する。

でんぷんが溶け出すパスタ、うどんなどのゆで汁は、油汚れなども綺麗に落とすことができる。

などがあるようだ。


さっそく実行して、

次回の水道の請求では、必ずや挽回しようと、心に決めたのだった。

スポンサードリンク

4 件のコメント:

gabriel ガブリエル さんのコメント...

ちょっとした事で水道代とか、
電気代とか上がっちゃいますよね

それに、徐々に基本料も上がっている気がするし、
光熱費ってバカに出来ないですよね

ブリジット さんのコメント...

こんばんは!(-^ ^-)

そんなに差が出るのですね!Σ(゚д゚;

ウチも食器を洗う時は
十分気をつけなければ…(´・ω・)

副会長のワタやん さんのコメント...

こんばんは。

まぁ~ ちょっと授業料を
払ったと思って・・・

次回の検針に 期待します。

伊達嫁子 さんのコメント...

ガブリエルさんこんばんは。
馬鹿にできないとは思っていたので、節約を心がけていたつもりだったのですが、全然ダメダメでした(笑)

ブリジットさんこんばんは。
もしかすると別の原因も潜んでいるのかもしれないんですが、考えられるのがこれだけだったのです。とにかく次の請求がどうなるかドキドキです。(><)

ワタやんさんこんばんは。
そうですね、少し泣きそうでしたけど、必ずや次の検針はいい結果を残せるように頑張ります。(笑)