2013年7月25日木曜日

犬が海水に浸かることでどんな影響がもたらされるのか


それにしても、毎日うだるような暑さ・・。

人間が暑い思いしてるなら、ペットだって暑い思いしてるかも。

ワンちゃんとか毛がたくさん生えてて暑そうですよね。

散歩では毎日のように、砂浜に散歩しに行ける環境にいるので、こじろうを

浜にひと気のないときに海で走らせています。



こじろうは、夏だ!海だ!犬かきだ!?こじろうの犬かき特訓の記事で

犬かきはあんまりできないということを紹介しましたが、

海でボール遊びをしているとき、途中で海に足がつく程度なら、

海に入るのが好きみたいです。

旦那は「海に入るのが気持ちいいからじゃないかな?」と

言っています。私もそうみたいだなと思います。

体が温まっているから、海水の温度が心地いいのかもしれません。


旦那が知人に、「犬を海で泳がせたら皮膚病に効くらしい」と

聞いたので、「そうなんだ~」と思いもう少し詳しく調べることにしました。

調べていくと、海水に殺菌効果があって皮膚病にいい

と言われてる方もいれば、海水は肌の弱い犬には塩分の刺激が強いから

やめておくべきだとの意見や、海水の塩分から

皮膚炎になることがあるので、犬を海からあげたあとは、しっかり海水を

洗い流さなければならないようです。


うーん、難しい問題ですね。なんにせよ、肌が弱いワンコを海に浸けるのは

逆効果だと思います。まだうちの犬は皮膚病にかかったことがないので、

わかりません。ちなみにうちに入れるとき、シャワーで海水や汚れを

洗い流しています。

海水に浸けて皮膚病が治るのかはわからないけど、

私としては、市販の犬用皮膚病薬か、動物病院で診てもらい薬をもらうのが

犬にとって一番いい方法なんじゃないかな?って思います。

スポンサードリンク

2 件のコメント:

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

いつも、コメント有難う御座います。
今回は、トップの絵で、爆笑しました。
(-^口^-)

こじろうくんのサングラスで、台詞が、
「へへへ・・・涼しいぜ」
とは、カッコいいのか、かわいいのか。
なんか、つぼにはまりました。

犬でも人間でも、海に入ったら、
海水を流した方がいいのでしょうね。

犬の皮膚病とは、初めて知りましたけど、
犬も、さまざまな病気になるのですね。

ごじろうくんは、いつまでも元気でいてね。

Gabriel. さんのコメント...

海には色んな細菌もいて危険なのかもしれないですね
人間だって、海から上がったらシャワーを浴びますしね

犬も、海に入ってそのままというよりは、
ちゃんと洗ってあげないと
そのままにしておくと皮膚病になったりするんでしょうね