2014年4月17日木曜日

デイバイデイに絵を描いて動画をつけてみた。初めてのAviUtl




最初に作ったデイバイデイに、絵を描いて動画をつけてみた。

簡単なものしかできなかったが、やっぱり動画があったほうがいいなあと、

しみじみ思った。



セカイノハグルマの動画をウインドウズのムービーメーカーで作った時、

色々限界を感じていたから、どうやって他のみんなは動画を作っているのだろうと、

検索すると、aviutlというフリーソフトが有名だと分かった。

「AviUtlはKENくんが個人で開発している動画編集ソフトウェアである。」

ウィキペディアより引用。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AviUtl


とのことで、個人が作られたそうなのだが、その機能の多さにビックリした。

これが本当にフリーソフトなのかと。

自分の描いた絵を面白いほど自由に動かせる。

すごく楽しい作業だった。

ただ本当に使いこなすには、それなりに時間がかかりそうだ。







ニコニコ動画にアップすると、

ビットレートの制限でちょっとぼやけるところがでてしまった。

うーん、こんなのがあるとは・・。


動画作りも、曲作りと同じくらい深い世界がある。

いいものを作ろうと思ったら、やっぱりこつこつ続けて、

多くの経験を積んでいかないと無理だとよく分かった。

まあ、自分が満足できるものができればいいなと思う。

スポンサードリンク

3 件のコメント:

Gabriel. さんのコメント...

曲だけでなく、動画まで作るなんて凄いですね
動きがあるとやっぱり違いますね
でも、無料のソフトがあるって言っても
これだけ長い動画を作るのは大変そうですね

まっちゃん さんのコメント...

お久しぶりです(汗)
娘の高校生活が始まり まだまだ
ドタバタの生活が続いてます・・・

動画も製作されたんですね!!
凄い! 娘も絵が大好きで
高校もデザイン等絵に関する専門的な
科のある高校に行ってますので
このフリーソフト早速教えます!
将来の夢は アニメに関する仕事!
らしいので・・・
第二のさくら ももこになって
私に 楽させて欲しいです(爆)

伊達家 さんのコメント...

ガブリエルさんこんばんは。
有難うございます(^^)
凄い物は作れていませんが、やはりかなり大変だと思いました(^^;
最後までモチベーションを持ち続けるのはなかなかですね(笑)

まっちゃんさんこんばんは。
お疲れ様です。(><)
いいですね、娘さんがもし動画を作られたら、どんなものになるのかとても楽しみですね。
将来、まるちゃんのようなヒット作を生みだせば、それは凄いことになりますね(^^)