2016年3月19日土曜日

ドラゴンクエストアベル伝説の個人的感想と名シーン

最近、ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説にドハマりした。


1989年12月~1990年9月まで放送されていたアニメで、俺は当時5歳だ

った。だからリアルタイムでは見ていないと思うのだが、アニメを見てい

た記憶はあって、それも全部ではなくて飛び飛びで、もっといっぱい見た

いなあと思っていた。


そんなことを何故か突然思い出して、たまらなくなってレンタルショップに

駆け込んだ。もうそんな昔のアニメは置いてないかなと思ったのだが、店

員さんに聞くとすぐに案内してくれて、見るとなんとDVD全8巻になって棚

に並んでいた。


それで最近最終話まで見終わった訳なのだが、もうこのDVDを買って手


元に置いて置きたいくらい好きになってしまった。たぶん安いだろうし買

おうかなと、アマゾンで検索すると、7万円・・・。いや、これは無理だ。




ここからは、このアベル伝説の何が素晴らしいのかランキング形式で書

いていこうと思う。(全て個人的な感想)


~~~~ 以下ネタバレ ~~~








1位 主人公アベルが優しくて男らしい


見ていてとても気持ちがいいくらい爽やかで真っ直ぐな性格の主人公。

辛い事や悔しい事があっても、夕日を見つめてグッと拳を握り締めて何

も言わずに前に進むことを決意する。何度かそういうシーンがあるがそ

の度にアベルが成長して表情が男らしく引き締まっていくのが分かる。

そうやって真っ直ぐに自分の道を突き進んでいく姿は、見ている側にも

勇気を与えてくれる。そして誰に対しても優しく、誰かに自分の責任を押

し付けたりしない。


吹雪の中、犬ぞりを引っ張ってくれていた犬が動けなくなり、残りの炎の

実(食べると体が温かくなる)を全て与えて、犬だけ引き返させるシーン

があった。その時も笑顔で手を振り犬を見送った後、進む先を見つめて

また顔を引き締めて進んでいく。自分が死んでしまうかもしれないのに、

その旅は世界を救う旅でもあるのに、それでも自分が背負っているもの

と彼ら(犬)が背負っているものは違うのだと、一人進んでいくのだ。カッ

コいい。



2位 ドラゴンクエストらしいアニメ


このアニメには殆ど、出演者の心の声が喋りだすシーンがない。ただそ

の行動と結果を見守っていくことになる。ただその分表情や言動から、

その時の気持ちを読み取れるようになっていて、逆に言うと見ている側

が好きにそのキャラクターの気持ちを想像することができるのだ。そして

数々の困難を乗り越えながら少しずつ成長していく主人公と仲間達。そ

れはまるで人生のようで、色んなシーンで自分と重ね合せながら、その

人だけの物語を楽しむことができると思う。(想像力が必要だけど)

これは正に、アニメ版ドラゴンクエストといえるのではないだろうか。



3位 手抜きが殆どない


最初から最後まで、ほぼ絵がずっとカッコいい。(ちょっとだけ変な絵の時

はあった)鳥山明先生のデザインそのままに最終回まで突っ走る。これは

相当凄いことだと思う。動きも演出もいつも凝っていて、とにかく見応えが

ある。展開に合わせて流れる音楽も、どれも素晴らしい。

主題歌の「夢を信じて」はもの凄くこのアニメと合っていて、爽やかで大好

きになった。



4位 壮大な旅と仲間


ドラゴンクエストらしく、世界中を旅してまわる。徐々に深まっていく仲間と

の絆。物語終盤では、お互いを認めて信頼し合っていることが、例によっ

て表情で読みとれる。そしてこのアニメは戦いに関してはシビアに描かれ

ていて、切られたら大けがをするし、死んでも生き返らせるすべはない。

結構ピンチになる場面も多く、それでも互いを助け合いながらなんとか生

き延びたりする。だからお互いを大切に思いながら、仲間と旅をしている

感じがとてもでていて、そこが凄くいいと思う。


終盤、デイジーとヤナックにここはまかせろと言われて、ティアラと龍を追

い始めたものの、やっぱり仲間が気になって、ティアラと離れて仲間のも

とに引き返すシーンで、アベルの仲間に対する気持ちは、世界が龍によ

って破壊されることよりも大きいと分かる。放送が一度打ち切られた時の

エンディングではここでデイジーとヤナックは死んでしまったようだけど、

放送が復活して流されたア二メでは、アベルがここで仲間を救うのだ。

こっちにしてくれて本当に良かった。



あと、ティアラとアベルが両想いだったからなりたったような物語だったが

、アベルとデイジーがくっついたらどうなっただろう?デイジールートが見

てみたい。恋愛の自由はあったのだろうか、そこだけが気になるところだ

った(^^;)。



おまけで、名シーンランキング(個人的)


6位

瀕死のアベルを最後の望みであるザナックのもとへ運ぶシーンで、

ザナックとヤナックが再開するところ。いつも冷静で落ち着いてい

る雰囲気のヤナックがうえーんと泣いてお師匠様にすがる。それだ

け気を張っていたのだと良く分かるシーン。


5位

バスタじいさんが言ったセリフ。「誰も何もしなければ何もかわりはし

ないんだよ。わしゃこいつに賭ける」


4位

デイジーがティアラをひっぱたくシーン。本当なら放っておきたい

のだろうけど、アベルが必要としているのはティアラだと分かって

いるから、放っておけなかった。


3位

アベルがバラモスにガイムから落とされる時、青いスライムのチチが、

ティアラにくっついているピンクのスライムカカを見つめ、目を潤ませ

一瞬の決断の後アベルを追ってガイムから落ちるシーン。


2位

アベルが一つ自分の殻を破るシーン。デイジーに剣を教わるシーンだ。

この時に流れる歌の歌詞「自分の空を越えてゆくのだろう~」。最高に

合っている。


1位

やはりデイジーとヤナックにここは任せろと言われて行ったものの、

ティアラと離れて引き返すシーン。仲間との絆とアベルの成長がよく

分かる名シーン。



以上、見たらたぶんドラクエがしたくなるから気を付けて。

スポンサードリンク

0 件のコメント: