2014年4月24日木曜日

魔方陣グルグルを再び買い揃えて最後まで読んでみた

最近懐かしくて、

ブックオフでドラゴンクエストの四コマ劇場を数冊購入した。

何も考えずに手軽に笑えて、やっぱりいいなと思った。

その中でも、特に面白いと思った四コマがあって、

その人の描いたものをまず探して読むようになった。

と、ガンガン編で楽屋裏のページがあり、

読んでみると、あの魔方陣グルグルの衛藤ヒロユキさんだった。




ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 2

ドラゴンクエスト4コママンガ劇場 (ガンガン編1)

やはりさすが、ギャグセンスが素晴らしい!

だからまた、魔方陣グルグルも読みたくなってきた。

魔方陣グルグルは、小学生の頃にアニメ化もされてて、

毎週欠かさず見ていたし、コミック本も集めていた。

が、13巻で集めるのをやめて、

そのうち全部売ってしまっていた。

あの頃なぜ売ってしまったのか、

売るとなんだか後から後悔することが多い。




まあたぶん、あの頃は理解できなかったのだと思う。

後半になるにつれて少し大人な物語も増えてきてたから。


結局、ブックオフを回って通って、

とびとびで買えるだけ買ってきて、それでもなかなか揃わない分は、

アマゾンで注文して、再び手元に揃えてしまった。

アマゾンに出店しているネットオフで買ったが、

中古だし変なのが届いたらどうしようと不安だったが、

とても綺麗な状態だったので、良かった。


1~16巻。十数年ぶりについに最後まで読むことができた。

ああ、こんなに面白かったんだと、読みながら驚いた。

やっぱり子供の頃は、あんまり理解できてなかったんだなと思った。

あの頃は単純に、勇者が強くなって敵を倒せば喜ぶ、

ただそれだけを楽しんでいた気がする。

だからこのグルグルの主人公はあまり強くなったり、

カッコいい見せ場があったりとかないし、

ククリの心の中に迷い込んだり、向き合ったりは、

たぶんその時の自分が求めていたものと違ったから、

読むのをやめてしまったのだと思う。


あらためての感想は、

最初から本当に最後まで、センスにあふれたギャグがちりばめられ、

どうやってこれだけのことを思いつくんだろうと、

驚くほどのファンタジー感に、物語は常に大きなスケールを持っていて、

ワクワクドキドキする冒険が続き、

なにより全てに優しさとあたたかさが溢れている。


最後の魔王との対決で、まさかあんなに大爆笑させられるとは・・。

感動もしたし、しかも物語の芯は一本ちゃんと通っている。

すごいなあと本当に思う。

今思い出しても吹き出している。(笑)

もう売らずに、大事にこれから何回も読み返したいと思う。


そして、なんと現在、魔方陣グルグル2が連載中だという。



しかし、その前に、スピンオフでキタキタおやじが主人公の



武勇伝キタキタが1~7巻も出ていた。(7で完結)

さらに、魔方陣グルグル1~16は、新装版で再発売されていた。



グルグル2が早く読みたいと思うが、

今回買ったのをあと数回読み返してからにしようと思う。

スポンサードリンク

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。最近実家に置きっぱなしにしていたドラクエシリーズを大量に持ち帰り読み返してましたので、思わずコメントしちゃいました。
自分も大っ好きでしたよ!落とし方が秀一。牧野博幸さんもよかったですね〜
レンタルであれば、是非借りて読んでみたくなりました。
キタキタ親父最高w

まっちゃん さんのコメント...

わかります!
子供の頃って話の内容あまり
理解できなくて読んでた事多くて
大人になってから読み返すと
深い意味が隠れてた事に気がついたりと
色々発見があって良いですよ!
私の子供の頃に読んでた漫画って・・・
ブックオフには 多分無いわっ(爆)

gabriel ガブリエル さんのコメント...

昔、ちょっとだけ読んだ記憶があります
今は、グルグル2も出ているんですね
昔読んでいた本の続編とか出ると
ついつい気になって読んでしまいますね(笑)

伊達嫁子 さんのコメント...

匿名さんこんにちは。
四コマもとびとびでしかないですが、今はもう、全部読みたい気分です。その中でも自分の一番は、「あしたから馬車です」という通達書ですね(笑)
グルグルもいっぱいツボがありますが、「経験値のファンちゃん」とか、素晴らしいですね(笑)

まっちゃんさんこんにちは。
確かに、一度読んだから、もう読まないのはもったいないですね、こうやって新しい価値を発見できるのだから、色々掘り返してみるのはいいことですよね(^^)
どうでしょうか、逆に、新装版になってたりして・・。

ガブリエルさんこんにちは(^^)
一度でも読んでいたら、そういえばどういう展開になったのだろうと、心の片隅に引っかかり続けてしまったりします(笑)それが解消できたら、なんだかとてもスッキリした気分を味わえるので、そういう意味でも手を出したくなりますね(笑)

ブリジット さんのコメント...

おはようございます!(-^ ^-)

魔法陣グルグル、懐かしい~!(≧▽≦)

ウチも漫画版は最後まで読みましたが、
最後までグルグルらしい終わり方で
とても面白かったですね(-^ ^-)

伊達嫁子 さんのコメント...

ブリジットさんこんばんは(^^)
ほんとにそうですね、グルグルらしさを最後まで貫いてましたね、立派だと思います。
「魔王でたり入ったり」(笑)