2013年9月6日金曜日

家の中を飛びまわるコバエの生態、対策について調べてみた


だんだん朝晩過ごしやすい気温になってきました。

猛暑から解放されて、これから涼しくなってくるのは

暑がりの私にとってすごくうれしいことです(^^)

今はマシになってきたけれど、コバエがとにかくうっとおしかったです。

ゴミ箱の中で湧いていたり、いつの間にか卵を産み付けられていて

大量繁殖していてすごく困りました。


コバエって最初1匹ぐらいしか飛んでいなかったはずなのに

ゴミ箱の中で大量の卵や幼虫がいるのを見てしまったから

いったい一匹のコバエがどれぐらいの卵を産むんだろう?

すごく気になったし、どういう生態をしているのか疑問に思いました。


そこで調べてて日本内でもポピュラーなコバエ、中学校の

生物の教科書にも扱われているショウジョウバエの

キイロショウジョウバエの生態についてみてみると、

「生育期間は、25℃で卵期間は1日、幼虫期感は4日、蛹期間は4日。

寿命は1月程度で、その間に500個以上の卵を産む。」



あの小さな1匹のコバエが500個も卵を産むんだと思ったら、

すごく驚きましたし、考えるだけで気持ちが悪いです(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル


卵はかなりどこにでも産むようで、

たとえば食べた後残った菓子袋などにコバエが卵を産んでいて、

それがゴミ袋に捨てられて、袋が閉じられて、

それから卵が孵って、なんで密閉されてるところでコバエが産まれてるの?

って驚くことになるようです(ー_ー)!!そういうことだったのか~~!


集まってくる場所は、生ゴミ、特に腐っているものに集まってきて、

それに卵を産み付けて、卵が幼虫になって、その生ゴミをエサに成長して、

立派に飛び立っていくのだそうです(ー_ー)!!ううっ。


だから、家の中にそんなコバエが集まってくる場所を作らないようにすることが、

一番の対策になるそうです。まあそうですよね(笑)


コバエは、玄関などをしばらく開けっ放しにしている間にも侵入するようです。

対策としては出来るだけ開けっ放しにしないほうがよさそうですね。

確かにうちも、宅急便や営業マンが来たときなどに対応するときに

しばらく玄関のドアを開けっ放しで会話しているので

コバエの侵入を許していたのかもなあと思いました。

あと、排水溝からもコバエが侵入するらしいのです。

自分の勝手なイメージでまさか~と思っていましたが排水溝から

入ってくるの驚きました。排水溝も、普段からきれいにしておき

コバエの発生源にならないように注意したいなと思いました。


コバエの駆除方法については、市販のコバエがホイホイなどの商品が

有名です。

でも、ネットなどで調べているとめんつゆに水と台所用洗剤を混ぜて作る

めんつゆトラップもコバエ退治に効果があるそうです。

私も先日使用済みの透明の空き瓶に仕掛けておいたのですが、

何匹も退治することができました。


コバエは本当うっとおしいいので

とにかくコバエ類の繁殖や侵入を防いだり、

生ごみもこまめに処理したりして、台所を清潔に保っていきたいと

思います。

スポンサードリンク

5 件のコメント:

Gabriel. さんのコメント...

1匹が500個の卵を産むんですね
確かに、これだと沢山増えるはずですよね

ドアとか窓は、今の時期は、風が入って来て涼しいので、
開けっ放しとかにするんですよね

でも、網戸をちゃんと閉めたり、コバエ用の対策はしないとダメですね

ランスロット さんのコメント...

おはようございます。

本当にうっとしいですね。
家には、コバエとか、小さな虫がいるのですよね。

害虫対策など色々とありますが、
でも、少しはいますね。

ブリジット さんのコメント...

こんばんは!(-^ ^-)

卵500個…考えるだけでも嫌ですっ!(>_<)

生ごみも早く処分しないと危ないですね(´・ω・)

ロッソビアンコ さんのコメント...

こんばんは^-^

僕も似たような~事があって~
僕も場合はじゃがいもでした
初夏の暑い時期に
じゃがいもをそのままにしていたら
あるとき変な~臭いがするな~と思って
見てみると
ジャガイモの水分が外に出ている他に
そのジャガイモから
白いものがうじゃうじゃと・・・
いわゆるハエの幼虫「ウジ虫」です
もう・・・うじゃうじゃと・・・
男で情けない話ですが
生まれて初めて
うわーーーと叫んでしまいました
しかも激臭だし
今はこれを教訓に
夏場もそうですがそれ以外でも
ジャガイモは冷蔵庫に
しっかりとほぞんしています^ロ^

まっちゃん さんのコメント...

ご無沙汰しております(汗)
我が家も今年は コバエが大量発生して
困ってたので この記事参考になりました!めんつゆトラップ早速作って
仕掛けてみたいと思います!
コバエコナーズと言うスプレー使ってますが コレあまり効果ありません(涙)