2013年8月17日土曜日

セキセイインコ飼育日記6 留守番させる時はどうするか


一泊二日で嫁の実家に行くので、

セキセイインコのごくうには留守番をしてもらうことになった。

その間、ごくうが大丈夫かとても心配になったが、

一泊ならばセキセイインコは、留守番をさせておくことができると

セキセイインコの飼い方の本にも書いてあったので、

留守番の用意を念入りにして、ごくうに頑張ってもらうことにした。


今日は、その留守番について色々調べたことを

記事にまとめたいと思う。(成鳥のセキセイインコの場合)



◎一泊なら大丈夫。

二泊以上ならば知人、ペットホテル、病院などに預かってもらうか、

ペットシッターにお願いする。


これは、ネットで検索すると、

だいたい2~3日の留守番なら大丈夫とよく書かれているようだが、

万が一室温調整に使っているエアコンなどが、

停電や故障で止まってしまったりした時などの不測の事態を考えれば、

2日以上は、可能性の問題でやめておいた方がいいということである。


◎エサ入れと水入れは2つずつ取り付ける。


餌箱がなんらかの原因で落ちてしまった時に備えてのこと。

水は水道水をそのまま使用すると、腐敗を長く防ぐことができる。

止まり木の真下にエサ入れなどを置いたりしない。

(中にフンが落ちないようにする為。)

皮付きのエサはエサ切れを起こす可能性があるので注意する。


◎湿度、温度の調整


セキセイインコは、高温多湿が苦手だが、

ある程度はその土地の気温に馴染むことができる。

飼い主が過ごしやすいと思う温度で普段様子を見て、

大丈夫そうなら、留守番させる時もその温度を保てるようにする。

窓は閉め切らない。

性能の良いエアコンであれば、温度、湿度の調整もすることができるが、

先に書いたように故障や停電で停まってしまえば、

とても危険な状態になってしまうことを覚えておく。


◎放し飼いで留守番は駄目。


セキセイインコが誤飲したり、何かに引っかかったりなどの事故を防ぐため。


◎寂しくならないような配慮。


セキセイインコは寂しがり屋なので、テレビのタイマーを設定して、

時々テレビがついたりするようにしておくといいようだ。

ただ、これには、学習機能付きリモートコマンダーが必要なようだ。

通常のテレビの設定では、こういう設定はできない。




◎遮光カーテンは開けておく。

朝夜をセキセイインコが感じられるように。


以上。

これらのようなことに気を付けて、

準備万端で留守番をさせてあげたい。

スポンサードリンク

3 件のコメント:

gabriel ガブリエル さんのコメント...

留守番ですか
一緒に連れて行ってあげるのが一番かもしれませんが、
そういう訳にもいかないですもんね

でも、心配ですよね
特にこの時期は、気温も高くなって、
人間でも熱中症になったりするのに、
インコとかはもっと大変そうですもんね

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

いつも、コメント有難う御座います。
留守番には、色々と準備が必要なのですね。

ペットの留守番は、やっぱり気になるでしょうね。
最近暑いから、エアコンなどは、わかりますが、
TVは、驚きました。
インコは、さびしがりやさんなのですね。

伊達嫁子 さんのコメント...

ガブリエルさんこんばんは。
一緒に連れて行くのも、色々環境を整えてあげないとならないので、ごくうと旅行という目的ならいいのですが、他の用事で出かける時にはちょっと難しいようです(><)

ランスロットさんこんばんは。
家の中でポツンと取り残されるのを想像すれば、テレビくらいつけてあげたいと思います。しかしつきぱなっしでは夜眠れないので、オンオフをコントロールできるチャンネルを買わないとなりません(^^)