2013年2月1日金曜日

今でも結構やっているよ、リズムゲームウンジャマラミー。これからもずっとやると思う。



最近ブックオフで100円で売られているのを見かけた。

絶対お値段以上、ウンジャマラミーだと思った。

画質とか全然関係ない、いつまでも色あせないリズムゲーム。

俺は今でも時々プレイしては、面白いなーと心から思っている。





パラッパラッパーの次に発売されたリズムゲーム。ウンジャマラミー!!

主人公のラミー(写真のギターを持っている女の子)が、

初ライブの日に寝坊して遅刻しそうになる。

ギターを手に、ライブステージまで急ぐのだが、その途中、色々なことに巻き込まれる。

ラミーは、その全てをギターをかき鳴らして解決していく。

例えば火事にでくわした時は、消防隊の人と一緒に、

消防隊が歌う(ホースをしっかり持て 逃げるな みたいな歌)を

ギター(に見立てたホース)で盛り上げて、一緒に消化活動する。

具体的には、リズムよく指定されたボタンを押していくと

その出来次第で、火が消えたり消えなかったりする。

他にも、飛行機の操縦や、子守、木からギターを削りだしたり、地獄でライブしたり、

なんでライブに行くだけで、こんなステージが現れるんだと思う。

でも凄く面白い、全部ギャグみたいな展開だから。


指定されたボタンを押していくと言ったけれど、

それだけではこのゲームの最高評価は得られない。

それを得るには、指定されていない部分にうまくアドリブで、

ギター演奏を入れなければならない。うまくいくと、ステージがガラリと変わり、

なんのガイドもない、ただプレイヤーだけが好きに演奏できるモードになる。

その状態でクリアするとはじめて、完全にそのステージを攻略したことになる。

このアドリブこそが、このゲームの真骨頂らしい。


ラミーステージだけでも素晴らしいと思ったけれど、

ラミークリア後、さらに前作の主人公パラッパのステージが出現する。

パラッパは、ギターではなくラップで歌う。

操作は同じで、リズムよくボタンを押していく。




こんな凄く面白いゲームが今では100円で買えるなんて、

これ買った時には想像できなかった。

ジュース買うか、ウンジャマラミー買うか迷うってレベル?不思議だ。


~関係サイト~


  ←とても詳しいファンサイト。
勝手に掲載させてもらいました(><)

ウンジャマラミー ウィキペディア




アマゾン↓
                    楽天↓
価格:279円
(2013/2/1 21:02時点)
感想(0件)


Yahoo!ショッピング↓
ウンジャマ・ラミー(プレイステーション用)




~その他のゲーム関係記事~
リッジレーサー7を立体視でプレイするとカーブで体が一緒に曲がることについて
ロックマンシリーズで一番好きなタイトルはロックマンX3!
一番好きなRPGはファイナルファンタジー7 今更だけど好きだから一応記事にしたかった
自宅でネットカラオケが凄い。ジョイサウンド!
龍が如く3 キャバ嬢も育てたり、とにかく遊べて楽しいゲーム

スポンサードリンク

4 件のコメント:

ガブリエル さんのコメント...

こんばんは

パラッパラッパーは友達の家でやった事ありますが、
こちらはやった事無いですね

でも、パラッパラッパーは面白いですよね
あの当時はリズムゲームって珍しくて、
めちゃくちゃハマった記憶があります

まっちゃん さんのコメント...

ほぉ~ これは やった事無いわぁ~
でも BOOK OFFで 昔・・・
ミニモニのゲーム 100円で買って
遊びましたよ~
結構疲れるのよ。。。
また 出してきて遊ぼうかな?
ジュースより安く買えるの良いよね!

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

訪問&コメント有難う御座います。
ラグナロクをご存知ですか。
結構巻数発売されています。
なので、すごく残念です。
復活してほしい限りですね。

あの小説はまだ買ってないです。
できれば、Kindleが良いのですけどね。
悩んでいます。


また懐かしいゲームですね。
音ゲーの先がけですよね。
今もファンが多いと思います。
私は、苦手でしたけど。

伊達嫁子 さんのコメント...

ガブリエルさん、こんばんは(^^)
パラッパラッパーは、自動車教習所で免許をとるステージがとても好きです(笑)面白かったなー。

まっちゃんさんこんばんは(^^)
ミニモニのゲームって知らないので検索してみましたが、ミニゲーム集みたいな感じのゲームですね、アマゾンでも100円でした(笑)今度見つけたらチェックしてみます。

ランスロットさんこんばんは(^^)
ラグナロクは高校時代にすごくハマっていた小説です。新刊がでなくなってから、俺も残念に思っていました。だんだんラグが戦いについていけなくなっているのが、なんとかしてほしかったですね(笑)