2012年7月23日月曜日

No33 飼い主に出来る事


小さな体で、自分は痩せ細りながら、

遊びもせず、ただ一生懸命卵を温める。

卵に栄養を分け与えて、一個産むごとに弱っていきながらも、

また一個産み、

両手で卵を包み込み、時々卵に話しかけるように、

優しく鳴いて、

一か月以上の間、命を懸けて頑張っている。

しかし、卵は孵らない。

孵らないと気付き始めた頃、

本当に悲しい目をしている。

大丈夫、すぐにまた遊んであげるから。

その目をキラキラに輝かせてあげるから。


セキセイインコの産卵中、飼い主に出来る事は、
・部屋の温度を暖かくすること(できれば30度)
・高い場所に小屋を置いてやること。
・卵が柔らかくならないように、カルシウムをとらせる事。
・卵づまりしてないか、注意して観察すること。変だと思えばすぐ病院。
・偽卵を置いて、産む数を減らさせる事。(偽卵とばれないように)
・餌と水をたやさないこと。

くらい。

あとは、応援するくらいしかない。
本当によく頑張るものだと思う。
見ていると、感心してしまう。

スポンサードリンク

1 件のコメント:

伊達嫁子 さんのコメント...

こんにちは!
訪問&コメントありがとうございます!

やっぱり卵が孵らないと
辛い物がありそうですね・・

本当に頑張りました!
たくさん遊んであげてくださいです!

かちかちっとな!

you|2012年05月31日(木) 17:56

やはり ごくうちゃんも女ねっ・・・
光りものに弱いのね(笑)
私も 光る石が好きです(爆)

まっちゃん|2012年05月31日(木) 16:03

なんかジーンときちゃいますね

悲しい目をされるとつらいよね

ごくうが 元気でありますように

みゆぴよん|2012年05月31日(木) 04:57

こんばんは
インコにとっても大変な作業ですが、
飼い主にとっても、色々しないといけないので大変そうですね

インコも人間も悲しい時に力になってあげるのが大事なんですね

ガブリエル|2012年05月31日(木) 03:23

こんばんわ

ごくうさんは苦労していますね・・・

これで子供が増えると良いですね・・・

でも増え過ぎると・・・・

タテキョー|2012年05月31日(木) 02:57

こんばんは、

(ノ_-。)。。。(/_<) 。。。(/□≦、)エーン!!


ごくうちゃんの頑張りと、dateさんご夫妻の愛情に 

メッタシン|2012年05月30日(水) 23:37

こんばんは!

愛情込めて温めても
生まれないのは辛いだろうなぁ…(ノ◇≦。)

でも光りものには
すぐに反応するんですね(^_^;)

ブリジット|2012年05月30日(水) 21:11