小学生の頃夢中でやっていたファミコンの、ドラゴンクエストとか、
今は懐かしくて、復刻版がでると、「おおっ」と飛びついて、
これとか買って、またプレイしてみたりしている。
最新のゲームは昔に比べて圧倒的に進化しているのに、
なぜわざわざ昔のものをやりたがるのか、
確かに考え込まれているゲームだし、本当に面白いと思うけど、
一番の理由は、懐かしさに浸りたいからだ。
でも、この懐かしさに浸りたいという感情は、
一体なんなんだろう。なぜこんなに求めてしまうのだろうと、
考えてしまったので、今日はそれを調べてみた。
懐かしさとは
人は嫌な事はすぐ忘れて、嬉しいことは記憶によく残っている。その残った記憶が、
長い時を経て再び思い出された時、懐かしいと感じるという。


