2016年1月30日土曜日

ソニーのブラビア、KJ-W870C 50V型を購入した

最近ソニーのブラビア、W870Cシリーズの50v型を購入した。

約10年使った32型テレビとの買い替えだ。

大型テレビは子供のころからの憧れだったが、高価すぎて決して自分が

それを持つことはできないだろうと諦めていた。

だが今、昔と比べれば凄まじく値を下げていて、なんとか頑張れば手の

届く存在になっていた。

ソニー 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ BRAVIA W870C 50V型 KJ-50W870C


だからこれが部屋に来たときかなり感動したのだけど、購入前は6畳の

部屋なので本当に大丈夫かなと心配もしていた。



どのテレビを買うか、1ヶ月ほど悩んでいた。

まず悩んだのはやっぱり大きさで、狭い部屋に大きいテレビでは、視聴


距離が十分にとれなくて目が疲れるのではないか。

それでも4kテレビなら画質が細かくて、従来の半分の視聴距離で大丈夫

だということで、それなら4kテレビがいいのかなと思った。


これは実際に電気屋に行って見比べてみたのだが、電気屋では4kテレ

ビで、普通の地デジ放送を流していて、それを見ると確かに綺麗ではあ

ったがフルハイビジョンのテレビと差が全然分からなかった。

4k対応の映像を流しているテレビもあったので見てみると、これは明ら

かにそこで地デジ映像を流しているフルハイビジョンより美しい映像だ

と分かった。


だが驚いたのはフルハイビジョンの映像で、自分が10年ほど前に買っ

たテレビの映像よりはるかに綺麗な写りをしている。

シャープではモスアイパネル、倍速液晶、ソニーではトリルミナスディス

プレイ、Xリアリティープロなど、正直もうよく分からないがかなり進化し

ているらしい。

4kテレビで4k対応の映像を見ると相当綺麗だが、このフルハイビジョン

でブルーレイなどの綺麗な映像をみるとどうなんだろうと思った。電気

屋では見られなかったが、実際自分が買って見てみると4kテレビと同

じくらい綺麗だと思った。どこに差があるんだろうと思うくらいだけど、

実際横に並べて見られないのではっきりしたことは言えない。


気にしていた視聴距離も、4kテレビを買ったとしても4k対応の映像を映

さなければフルハイビジョンと差がない訳だし、普段は非対応の映像を

流しているはずだから、視聴距離を気にして4kを買っても意味が無さそ

うだった。そしてどちらも、今自分がもっているテレビよりはるかに綺麗

なのだから、視聴距離も気にならないかもしれない。あとは実際に家で

使ってみて試せればいいのだが。

それで買った後の話になるが、結果的に視聴距離は気にならなかった。

自動で部屋の明るさや映像に合わせて画質設定をで切り替える機能が

あって、それで見ているのだが、テレビから1mくらいの距離から見ても

全然平気な感じだった。(自分的に)



あと悩んだのはメーカーで、シャープとソニーで凄く悩んだ。

どちらもレビューなどはかなり良くて、価格でいうとシャープの方が安く

て、でもソニーの方が機種が新しい。ただ、シャープのモスアイパネル

は汚れに弱いという弱点があるらしく、それでも映り込みが少なくて、

フルハイビジョンでも4k相当の映像が見られるという、悩ましいことに

なっていた。倒れて割れたという話もあったし、決してソニーのパネル

が強いということでもないようだけど、子供が小さいから汚しちゃうよ

なと思い、シャープはあきらめた。

実際使ってみると、映り込みに関しては結構気になることが多くて、

シャープのモスアイパネルならこれが気にならなかったのかなと思っ

たりしたが、子供はやっぱりテレビに向かっていくので、ソニーの方

で良かったかなと思っている。



大型テレビだと電気代はどうなのかと思ったが、自分が今持ってい

る10年ほど前の32型テレビとあまり変わらないようだったので安心

した。


買って実際使ってから良かったと思ったことがいくつかある。

一つはテレビの画面が大きいと、部屋のどこにいてもテレビをちゃ

んと見ることができることで、今まではテレビを見るというと、その

正面に座ったりして、ある程度テレビを見るという態勢をとらなけ

ればならなかった。しかし画面が大きいと、部屋のどこにいても

何をしていてもテレビを見ることができる。これは鬱陶しいと思わ

れるかもしれないが、自分は逆だと感じた。テレビに拘束される

ことがなくなったと感じる。慣れてくるとテレビは部屋の一部にな

っていて、見たい時は部屋のどこからでもしっかり見られるし、自

分が見ていない時も空気のように気にならない。何故だろうと思

ったが、テレビが薄くなって壁に貼り付くように設置できるからじゃ

ないかと思った。圧迫感がなくなって、いい意味で存在感を消して

いる。


もう一つは、ブラビアに搭載されたアンドロイドTVで、買う前は

まったく気にしていなかったが、その便利さに驚いた。

ユーチューブの音声検索で、簡単に好きな映像がみられることや、

グーグルのアプリがダウンロードできて、特別な機器がなくても

テレビだけで好きなソフトが起動できること。

アプリは子供向けのものも多くて、とりあえずまだ9ヶ月の子供用

に「えほんであそぼ!じゃんじゃんじゃん」というアプリを買ってみ

たのだが、もの凄く喜んでくれて、これをつけるとテレビの前に必

死で這って行って、テレビの前に作った柵に掴まって、「キャーキャ

ー」言いながら体を揺さぶる。

他にも色々なアプリがあるし、今後も増えるだろうから、テレビの

可能性が広がっている。


あとはやっぱりカッコいい。テレビは部屋の価値を確実に左右す

る。リビングに置くなら、大型テレビはそれに大いに貢献してくれ

ることが分かった。


最後にテレビ台を大きい物に買い替えなければいけないかと心

配したが、しっかり固定すれば大丈夫だった。

その場合、ブラビアの固定には電線管・ケーブル用の鉄サドル

が丁度いい。


自分が買ったブラビア、W870Cシリーズの50v型のフレーム幅は17

mmだったので、その大きさの鉄サドルで固定した。

もし固定に悩んでいたら、これでどうだろうか?

スポンサードリンク

0 件のコメント: