2015年2月25日水曜日

最近暗いニュースが多いが何が本来の世界なのか


(ここでは思うままに書くので、色々おかしな文章になってると思う。)


最近暗いニュースが多くて滅入ってしまう。

うっかりするとそれが世の中の本来の姿なのかと思いそうになる。

でもそれは違う。

もちろんそれは一つの姿ではあるけれど、

全ての物事には表と裏があって、光と影があって、

必ずその姿の反対が存在する。

どちらか一方の世界に入り浸って何かを分かった気になれば、


その答えはきっと何かを見失っている。

大事なのはバランスだと思う。

二つの世界の中心にある道を、どちらにも落ちないように、

バランスを取りながら進んでいかなければならない。

それはとても難しいことだと思う。

どちらにもこここそが本当の世界だと手招きするものがいて、

引っ張られる力に耐えながら進むのは自分の足でしかない。

それは何にも属さない自分でありつづけるということで、

確固たる自分を作れていないと不可能なことだと思う。

これは大きいことではなくて、小さな様々なことでもあてはまると思う。

むしろ大事なのは手の届く小さな範囲のことだろう。


「縁ある者は、次元も時間も飛び越えて目の前に現れるよ。

自分の手の届くところにね。だから手を差し伸べられるのサ。

手の届くところにいるから助けられる。その隣にいても、

手が届かなきゃ助けようはないよ。」

妖怪アパートの幽雅な日常3 香月日輪 より引用

(今日検索していて、香月日輪さんが去年の12月にお亡くなりに

なっていると知りました。色々な作品でたくさんのことを学ばせて

頂きました。ありがとうございました。これからも愛読させて頂きます。)


バランスは難しいが、

それでも宇宙の中の地球は絶妙なバランスで回っているじゃないか。

・・・・・・

なんて思いながら最近過ごしたりしていた。(笑)

スポンサードリンク

0 件のコメント: