2014年6月1日日曜日

火災保険は言われるままに入っていたら駄目だった


5年契約の火災保険の請求がやってきた。

完全に忘れていた。

今年は同時期に車検があるし、かなりの出費で落ち込む。

車検も火災保険もしかたない出費と思ったのだが、

火災保険は今の家を中古で購入するときの、

住宅ローン加入時に、強制的に言われるがままに入った保険で、

内容もあまり把握してなかったことを思い出した。

生命保険は毎月支払いがあるので、身近で、

何度も見直したりしていたが、火災保険は全然頭になかった。

だから心配になって、火災保険の書類をひっぱり出してきて、

内容を確認してみた。


そしたら、建物の保障が今の借入金残高の2/3くらいの限度額で、


家財の保障無し、地震保険は火災保険の50%、

そして、質権設定されていた。


質権設定とは、保険金が住宅ローンの返済にまず全額充てられるというもので、

受取が銀行になっている。だから、家にある保険証券も(写)と書かれていた。

原本は銀行にある。

・・・今日調べるまで知らなかったのだけど。


といことは、今火災があって家が燃えてなくなったら、

火災保険から銀行に保険金がおりて、ローンの返済に充てられるが、

それでもまだローン残高は残り、当然自分には一円も入ってこず、

住む家もなくなり・・・、え?どうすればいいのだろう??

保険金は手元に入ってくるもので、そのお金は自由に使えるのだと思っていた。


情けないけど、この保険に入る時、こういう説明があったかどうかも思い出せない。

今日まで本当に火災がなくて良かったと思った。

そして今、別の保険会社の火災保険など、あちこち調べまわっている。

今の保険には、こんなこと起きないだろうというようなものまで、

セットで保障されているが、保障内容を絞れたり、選べたりするものも色々あるようだ。

とりあえずは、付き合いの長い保険会社に見積もり相談してみる。

内容を絞って、もう少し保障額を上げられないか。

火災保険は、評価額以上の保険金はおりないようで、

住宅ローンを組んでいる以上、保険金は住宅ローン返済に充てられ、

家を建て直すまではいかないようだけど、

せめて借入残高が残るのは避けたいと思う。


あと、災害後の残存物片付け費用なども、今の保険にはついてなくて、

オプションで付けれるみたいだけど、そういうのもないと駄目だよなと思う。

それと、質権設定されている保険の変更手続きは、

銀行に承認を得ないといけないようで、めんどくさそうだなと思っている。

でもこれはやっておかないと(~~;。

スポンサードリンク

0 件のコメント: