2013年8月1日木曜日

まな板に潜んでいる細菌って恐ろしい


この間は、枕に潜む雑菌のことについて記事にしました。


でも、雑菌って家のどこにでもありますよね。

今回は、料理するのに欠かせないあるモノに潜む雑菌についての記事です。

そのあるモノとは、まな板です。

まな板に潜んでいる雑菌ってどれぐらい?

そのまな板に潜んでいる雑菌の数が衝撃的でした。

「清潔に保っていると思いがちなまな板には、なんとトイレの便座の2倍もの

細菌がいるとか。また、表面に傷が付くと、その間に入り込んだ細菌を落とすことは

難しく、消毒をした後でも細菌が残ってしまう場合も。」

盲点だった・・・!トイレの2倍の雑菌がまな板にいることが判明 マイナビニュースより引用


知らなかったから、かなり衝撃を受けました。

私はいつもまな板はできるだけ清潔にしていて、塩素系漂白剤で除菌していますが

もし除菌してなかったら、トイレの2倍の雑菌がまな板にいるんだと

思ったら「うげ~~」と思ってしまいました。


まな板って、包丁で野菜とか切っていると傷ついてることって結構あるんですよね。


雑菌がいっぱい付いたまな板で野菜切って料理して食べてると思うと

気持ち悪いですよね。

しかも菌が食中毒の原因になったりするそうだから恐いですよね。


こういうことは手を抜かず、きちんと塩素系漂白剤などで

除菌したほうがいいですよね。

私はこれの類似品を使ったり、キッチン泡ハイターを使って除菌しています。


まな板のほかにも身近なところに雑菌はたくさんいますよね。

ちゃんと洗っているつもりでも菌が残っていることもあるから

除菌のほうもしっかりして、家の中を清潔にしておきたいですね。

スポンサードリンク

3 件のコメント:

gabriel ガブリエル さんのコメント...

自分も料理をするので、
まな板は気をつけないといけないですね

テレビのCMとかでも、まな板は菌がうじゃうじゃいるよってやってますもんね

ランスロット さんのコメント...

こんにちは。

いつも、コメント有難う御座います。
まな板の雑菌は、聞いたことありますね。
詳細までは、知りませんでしたが。

トイレの便座の2倍って表現は、すごいですね。

雑菌に関してですが、パソコンのキーボードも
雑菌などが多いようです。
何年も前だと思いましたが、
トイレの便座と同様だとか。
そう言われると、ちょっと嫌になりますよね。

タテキョー さんのコメント...

こんばんわ

菌が多くなる夏ごろに
対策出来れば良いと思います。