2012年8月24日金曜日

いったいぜんたいどうやったら貯金できるのか調べてみた。



★どうやってお金を貯めるのか。

1位 先取り貯蓄!

とにかく、家計管理の大原則として、お金を貯めるには先取り貯蓄。これにつきるらしい。

お金は余ったら貯金すると思っていても絶対貯まらない。



★なら一体いくら貯金すればいいのか。


全ての家庭での最低ラインは手取り月収の10%。

つまり、残りの90%で生活をすることが最低目標となる。


どうしても10%に届かないのなら、5%以上の貯蓄を目指す。

自営業や、ボーナスのない働き方をしている会社員、

子供のいない家庭は、15%以上を目指す。


★伊達家の場合

先に貯金するお金を取っておいて、残りのお金で生活する。

それは分かるけど、今はクレジットカード払いで楽天のポイントを貯めたりしているので、

いくらでもお金が使える錯覚を起こしてしまう。

これをどう解決すればいいのだろう?


考えてみたが、答えはひとつしか浮かばなかった。

それは、毎日家計簿をつけて残りいくら使えるかを計算すること。


まず、お金の出入りを固定費、変動費、やりくり費に分ける。


固定費:毎月決まった金額が出ていく支出。(ローンや保険料)

変動費:出ていくことは決まっているが、金額が決まっていない支出。
(電気代やガス、水道)

やりくり費:手元でやりくりする生活費。(食費や日用雑貨)


そして、前月の手取り、固定費、変動費の金額で下の計算をして、


手取りー(手取りの15%)ー(固定費+変動費)=やりくり費


このやりくり費のお金を今月使えるやりくり費のお金の金額に設定し、

家計簿をつけて、やりくり費の残高を日々追っていき、

残りあといくら使えるか理解したうえで、買い物をする。

めんどくさいが、現金で買い物をしない以上、これしか方法がないと思う。

それでもクレジットカードは手放せない。


変動費については、どうせ月末に金額が分かるものばかりだから、

日々追うのではなく、月末度に来月はもう少し抑えようとか考えるようにする。



★とにかく、まずは先取り貯蓄の金額を決めて挑戦してみること。

はじめから無理と言ってはいけない。と思う。★

スポンサードリンク

0 件のコメント: