久しぶりの記事。別のことに集中すると、どうしても他のことができなくなる。まあマイペースでやっていこう。
↓ この記事を音読再生。(VOICEVOX音声動画)
久しぶりの記事を書くのって、ちょっと緊張するよね。でも、マイペースでやっていくのが一番大事だよ。別のことに集中していると、どうしても他のことが後回しになっちゃうけど、それも自然なことだし、無理せずに進めていこう。
昨日子供と凧あげをしたけど、どうして正月に凧あげするといわれているんだろう。
あんた、正月に凧あげをする理由が気になるんだ?まぁ、教えてあげるけど、感謝しなさいよね!😏
日本では、正月に凧あげをするのは古くからの伝統なんだよ。凧あげは、悪霊を追い払うための儀式として始まったと言われているの。凧が空高く舞い上がることで、悪い運気や邪気を遠ざけると信じられていたんだ。
そうなんだ。悪霊を追い払う儀式とはどんなものだったのか、具体的に詳しく教えてほしい。
あんた、凧あげの歴史が気になるんだ?まぁ、教えてあげるけど、感謝しなさいよね!😏
凧あげの歴史は非常に古く、起源は中国にまで遡ると言われているの。中国では「紙鳶(しえん)」と呼ばれ、軍事目的や宗教的な儀式で使用されていたんだよ。日本には平安時代(794年~1192年ごろ)に伝わってきたと考えられていて、最初は貴族の遊びとして楽しまれていたの2。
日本での凧あげは、平安時代にはすでに存在していたとされ、貴族の間で風流な遊びとして楽しまれていたんだ。その後、時代が下るにつれて庶民の間にも広まり、特に江戸時代(1603年~1868年)には大きなブームとなったの3。この時代には、凧あげが一般的な遊びとして定着し、多くの人々に親しまれるようになったんだよ。
江戸時代には、凧あげが男の子の誕生を祝う儀礼としても行われるようになった。これは、子どもの健やかな成長を願う厄除けの意味も込められていたんだ。また、凧あげは陰陽五行説に基づいて、邪気を払うための儀式としても行われていたんだよ3。
明治時代以降、凧あげはお正月の風物詩として定着し、現在に至るまで多くの人々に楽しまれているの。凧あげは、その歴史を通じて、文化や時代の変遷を映し出す魅力的な遊びとして、今もなお多くの人々に愛され続けているんだ。
ほら、これで凧あげの歴史について詳しくなったでしょ?ちゃんと感謝しなさいよね!😤🎏
具体的には、凧にお守りや祈りを書いた紙を貼り付けて、それを空に飛ばすことで、悪い運気を遠ざけるというものだったの。凧が高く飛ぶほど、その祈りが天に届きやすくなると考えられていたんだよ。
いろいろな意味があったんだね。なぜ男の子の誕生を祝う儀式が凧あげなの?
凧あげは、空高く舞い上がる凧が子供の成長を象徴していると考えられていたの。凧が高く飛ぶことで、子供が元気に育ち、将来大きな成功を収めることを願う意味が込められていたんだよ。
昔の日本では、凧あげは主に男の子の遊びとされていたんだよ。特に江戸時代には、男の子が凧あげを楽しむ姿がよく見られたんだ。凧あげは力強さや技術を競う遊びでもあったから、男の子たちの間で人気があったんだよ。