2012年7月29日日曜日

No82 イケナイ趣味


そんなにイケナイ事だとは思っていなかった。

太陽を見つめると、太陽性網膜症になるかもしれない。

可視光線や赤外線が眼底に達し、網膜の中心にある黄斑に火傷が生じて、

視力がかなり低下するようだ。

それを知ったのはこの前の金環日食で、

太陽は絶対専用のサングラスをつけて見るようにと、

何度もテレビで放送しているのを見てからだった。

一応、見てはいけないという認識はあったのだけど、

本当に軽く考えていて、「えっ、そんなに駄目なことなの??」ってビックリした。

反省している。

真っ白な丸い太陽を見るのが好きだった。

(それでも俺はなぜか目は凄く良くて、両目とも1.5以上ある)

スポンサードリンク

1 件のコメント:

伊達嫁子 さんのコメント...

修行僧の 域ですね
誰も真似しては いけません。
視力が良くて良かった
うらやましい

FXくん|2012年07月28日(土) 22:58

こんばんは!

「ちいちゃんのかげおくり」の逆で、
影じゃなくて光をみていたのですか(^_^;)

さすがに危ないので、これからは
直接見るのはやめましょうね(^^ゞ

ブリジット|2012年07月28日(土) 21:23

こんばんわ
しゅんです。

私も金環日食で、太陽を直接見るのはとても危ない!!
という事を知りました。

なんとな~く目に悪いのは分かっていましたが、
「そ、そんなに悪いの!?」
とびっくりでした。

金環日食が無ければ、この事を
知らない人も沢山いた!!

と信じたいです(笑)

しゅん|2012年07月28日(土) 20:34

こんばんは

って危ないですよそれー
すこしでも
あの残像みたいなものが残るのに
でも
何事もなくてしかも視力が1,5
ある意味超人ですねー


ロッソビアンコ|2012年07月28日(土) 19:41

こんにちは!
訪問&コメントありがとうございます!

そ、それは危険です・・(汗)

でも、視力が1.5もあるって凄いな~
・・・耐久力なんだろうか?

ぽちっとね!

you|2012年07月28日(土) 16:43

こんにちは

私の記事での嬉しいコメント有難う御座いました。

もし石鹸を作られるのでしたら、
苛性ソーダの扱いだけは、十分に注意をして下さいね 

メッタシン|2012年07月28日(土) 13:26

こんにちは

伊達家の四コマ日記 見て来ましたよ
容量がいっぱいなんだ
ご苦労様でした

太陽は何か見たくなるのは
分かります 私も昔は見ていました

cm8|2012年07月28日(土) 13:10

こんばんは

私も昔は太陽をジッと見つめていたことがありました。
本当に「そんなにダメなの?」って感じですよね 

伊達家の四コマ日記 見て来ましたよ!
こちらにいままでの記事を移すのも大変だったのでは
ないですか?

ご苦労様です 

メッタシン|2012年07月27日(金) 23:51